2006年 08月 23日 ( 1 )

来月うちのだんなちゃんが夏休みをとるので、たまには遠出しようぜっ♪てことで、沖縄旅行を計画。
ANAのわんわんフライトってやつですね。
予約も入れて、旅行に向けてラムの足も良くなるようにとがんばりつつ・・・。



しかし・・・



これまた知り合いの方のブログから得たものですが・・・


JALで旅をしたわんちゃんが死亡するという、なんとも悲しい出来事が。

ビスコの日記のビスコちゃん、熱中症で亡くなってしまいました(涙



この事実を知らなければ、最近は貨物室の温度調整もきちんとしていると航空会社の説明にはあるので、まさか亡くなるなんてことは考えてなかったです。


旅行の申込書が届いたときに、

「私は貴社航空便による私の手荷物・ペットの運送にあたり、当該運送中に発生した損害については貴社の故意または重過失に起因するものであることを証明した場合を除き、貴社に対して一切の責任を問わないことに同意します」

って同意書が入っていたので、「ん?!」とは思ったのですが、形式上のものだろうと軽く見ておりました。


ビスコちゃんだけではなく、他にもJALで亡くなったわんちゃんがいるようです。


不慮の事故といえばそれまでですが、やはり知ってしまったら、あえてリスクをおかしてまで飛行機で旅行をする意味があるのか?


別にわんこが「沖縄につれてってー」って言ったわけでもなく、人間さまが行きたいだけであるわけだし、もしも連れて行って、ラムと再会した時にぐったりとしていたら・・・(悪寒




翌日早速キャンセル。


だんなちゃんもビスコちゃんの記事を見て、会社で泣いちまったそーです。



生体輸送に関して、もっときちんとした対応が早く取られるといいですね。


ビスコちゃんのご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

[PR]

by peach--hips | 2006-08-23 19:59